top of page
怜玢
  • 執筆者の写真eguchi

倧阪開催のDevcon5に参加したした



Devcon is the Ethereum conference for developers, researchers, thinkers, and makers

10月8日から11日の4日間にかけお今幎で回目になるEthereum Foundationが䞻催するDevcon(開発者向けのカンファレンス)が、倧阪のATCホヌルで開催されたした。Devconは、幎に䞀床のEthereumコミュニティの祭兞ず蚀っおも過蚀ではなく、毎幎䞖界䞭から3000人以䞊の参加者が䞀堂に䌚したす。


4日間で実に320以䞊のセッションが準備されおおり、最倧20匱の郚屋で同時に進行したす。圓然党おの内容を芋るこずはできないので、圓日は自分が興味がある分野の話を厳遞しお聞くこずになりたす。セッションのタむムスケゞュヌルを管理するためのアプリも出おいたす。


セッションの䞭身は圓然すべお英語で(䞀郚日本語同時通蚳有)、開発者向けの高床な内容からより抜象的な議論など、Ethereumずいう枠組みにずどたらずブロックチェヌンに関わる様々なテヌマのセッションが甚意されおいたした。


Devconの䞀぀の醍醐味は、普段なら盎接埡目に掛かるこずができないような超䞀流の技術者に䌚えるこずだけではなく、圌らず盎接議論する機䌚もあるずいうこずです。

蚀わずもがなのVitalikを始めずしお、Ethereumの開発を䞻導するConsenSysの創業者や、Casperの第䞀人者、PoSブロックチェヌンのメむンValidatorなど、ブロックチェヌン界隈では名だたる人たちが集たるビックむベントです。


 

Devcon5で熱かった議論


Ethereumのスケヌラビリティの課題が明確化するに連れお盛んになっおきた、Layer1でのPoSぞのアップデヌトに関する議論や、Layer2におけるオフチェヌンでの凊理速床の向䞊を図る取り組みなどを始めずしお、Ethereumが抱える問題に察する様々なアプロヌチの発衚が行われた他、Ethereumの経枈圏で動いおいるプロゞェクトの玹介等もたくさん行われたした。以䞋、印象に残っおいる郚分を玹介しおいきたす。


Open Libraの発衚


Facebookが進めるLibraプロゞェクトからスピンアりトしおオヌプン゜ヌスで開発を進めおいくOpen Libraずいうプロゞェクトが発足したこずが話題になりたした。Open Libraは、Libraずは異なり、Tendermintをコンセンサスアルゎリズムずしお採甚したブロックチェヌンであるずしおいたす。



ただこれに察しおは、賛吊䞡論あり、そもそもdevconで発衚する内容ではないず蚀った痛烈な批刀もありたした。


Athereumの話

AVA labsのCEOであるEmin GÃŒn Sirer氏が、Ethereumをフォヌクしお、Avalancheず呌ばれるコンセンサスアルゎリズムを利甚したブロックチェヌンのテストネットをロヌンチしたず発衚したした。RemixやMetamask,MEWずいったツヌルも問題なくそのプラットフォヌム䞊で動䜜し、か぀䞍特定倚数のノヌドを蚱容し、ファむナリティがあり、EVMが蚱容する限りのスルヌプットもあるず蚀われおいたす(本圓...?)。




Governanceの話


心なしか4日目はブロックチェヌンの盞互運甚性の話やgovernanceの話がどこの䌚堎でも倚かった気がしたす。特に、TezosやCosmos、Polkadotチヌムからも䜕人も参加しおいお、プロゞェクトの抂芁に぀いお聞くこずができたした。



Ethereumの党䜓に関する話

ShardingやCasper、beacon chain、wasm、圢匏怜蚌等に関する最新の研究を発衚しおいる郚屋がいく぀もありたした。その䞭で、Ethereum 2.0 researcherであるJustin ÐrakeのEthereum2.0の開発状況に぀いおの話が面癜かったので䞀郚抜粋しお共有しおおきたす(スラむドも公開されおいたす)。




ブロックチェヌン業界、特にEthereum 2.0 R&D 関連の䌁業のコラボレヌションの状況をたずめおいたした。たた、Ethereum 2.0が抱える課題を他のブロックチェヌンの実䟋なども螏たえながら説明されおいたした。



たずめ

Ethereumの゚コシステムはもはや、Ethereum関連のプロゞェクトに留たらないこずを実感できたのが今回のDevconだったず思いたす。地理的な制玄がほずんどないブロックチェヌン業界だからこそ、こうしお䞖界各地に分散したプロゞェクトが同時進行し知恵を共有できるのだず思いたす。今埌のこの゚コシステムのさらなる拡倧が楜しみです。

閲芧数163回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2019幎のブロックチェヌントレンド

ようやく卒論を提出した孊生スタッフの田原です。 今回は2019幎はどういったブロックチェヌンのビゞネスが泚目を集めおいるのかに぀いおお話ししたいず思いたす。 今幎パブリックブロックチェヌンでは1.ステヌブルコむン 2. クロスチェヌン 3. セキュリティトヌクンが䞻な「流行り」になるず思いたす。特定のビゞネスや暗号通貚銘柄をおすすめしたりする蚘事ではありたせん 1. ステヌブルコむンに぀いお

bottom of page