top of page
怜玢
  • ryutaro-suda

第5期6チヌムの最終報告レポヌト

曎新日2021幎3月18日

2021幎3月3日(æ°Ž)に、第5期生による最終報告䌚が行われたした。

本蚘事では、最終報告䌚の内容を簡単に振り返りたす。


以䞋、発衚順。敬称略

  1. DataHouse: ペット保険業者向けの蚺療デヌタ流通サヌビス

  2. LiNew: 䞭等教育埓事者の探求孊習の方法論共有ネットワヌク

  3. NFTを担保にしたレンディング

  4. 分散的なステヌブルコむン

  5. ゲヌムコンペティショントヌクン゚コノミヌ

  6. ANIFTYアニメアヌト・デゞタルキャラクタヌのNFTマヌケットプレむス

 

●DataHouse代衚者川口博也

○DataHouse - P2Pペット保険

◎P2Pのペット保険事業のモデルを提案したした。近幎、保険領域でブロックチェヌンを掻甚する海倖事䟋が増加しおいるこずから、この事業領域に着目したした。特に、ペット保険は加入率が䜎く、垂堎ずしおは急成長がみられるものの、レッドオヌシャンではないこずから参入のチャンスがあるず考えたした。ヒアリングの結果、保険料がペット保険最倧の課題ず仮定し、その保険料をさらに、玔保険料ず付加保険料に分けお、それぞれを䞋げようずアプロヌチしたした。

 圓初は、ペットオヌナヌず獣医からペット医療デヌタを集積し、保険事業者ぞ枡すモデルを構築したした。少額短期保険䌚瀟ず事業怜蚎を進めおいく䞭で、ピボットし、グルヌプ加入審査や保険金審査ずいった業務をP2P化する事を考案したした。その埌さらに、SNS型で被保険者同士が亀流する保険ぞピボットしたした。


 質疑応答では、高い専門的知識を必芁ずする保険領域に参入する際に、どのような戊略を取るべきか、どのように事業をピボットするかずいった議論が行われたした。



 

●LiNew代衚者登阪亮哉

○LiNew - 䞭等教育埓事者の探求孊習の方法論共有ネットワヌク

◎教員が䜜成する「指導案」を教員同士でピアレビュヌを行うこずで、コヌチングの質が向䞊するずいう効果が瀺唆されたした。そこで、ピアレビュヌを行うシステムを構築し、むヌサリアム䞊にコントラクトずしおデプロむしたした。

 DeFi領域における先行事䟋を分析し、耇数人による刀断の方が単独の有識者による刀断よりも正圓性が高たるずいう「集団知性」の抂念を参考に、むンセンティブの蚭蚈を詊みたした。ナヌザヌは独自のNEWトヌクンを消費しお評䟡を行い、実際の評䟡結果ず近い評䟡を行なったナヌザヌに倚くの報酬NEWトヌクンが支払われたす。


 ピアレビュヌの効果は以前から指摘されおいたしたが、評䟡の劥圓性や評䟡するこずぞのむンセンティブ蚭蚈が難しいずいう課題がありたした。今回蚭蚈したシステムをさらに改善し、パッケヌゞ化するず同時に、ピアレビュヌの「フィヌドバック」をシステムに組み蟌むこずを怜蚎しおいく予定です。


 

●NFTレンディング代衚者金谷光䞀郎

○NFTを担保にしたレンディングサヌビス

◎1幎で玄50も垂堎が拡倧しおいるNFT垂堎に着目。NFTを甚いたDeFiサヌビスはただ少ないですが、今埌、NFTそのものを貞し借りするサヌビスや、NFTを担保ずする借入などが誕生するず考えおいたす。その第䞀歩ずしお、ERC721のNFTを担保にトヌクンを借りるこずができるシステムを開発したした。ナヌザヌはNFTを担保にする際、借りたい金額や期限を蚭定するこずができたす。期日を超えおも返金されない堎合は、貞し手は担保されおいるNFTを回収するこずが可胜です。トランザクションに眲名を远加するこずで、同じNFTを䜕床も担保に出す行為などを防ぎ、セキュアな取匕を実珟しおいたす。

 たた、必芁ずなるトランザクション数を枛らし、gasコストを䞋げおいたす。同様の仕組みを甚いお、NFTのオヌクションを開くこずも可胜になりたす。取匕埌、ナヌザヌに察しおガバナンストヌクンを配垃しおおり、今埌はガバナンストヌクンの保有量に応じお即時レンディングが可胜になる、ずいったサヌビスを怜蚎しおいたす。ホワむトペヌパヌを執筆予定です。


 

●STB枡邉草倪

○分散的なステヌブルコむン

◎法定通貚担保型のステヌブルコむンには、担保資産の有無に関しお、䞭倮集暩的な機関をナヌザヌが信頌する、あるいは監査する必芁がありたす。䞀方で、仮想通貚型のステヌブルコむンDAIなどには、担保元の仮想通貚の倉動が倧きいため資産運甚効率が高いずいったデメリットがありたす。

 そこで、仮想通貚を担保に発行されるステヌブルコむンで、独自の䟡栌安定機構を持った分散型ステヌブルコむン仮名STBを提案したす。STBの䟡栌に応じお担保比率を倉化させるこずで、最終的にほが無担保なステヌブルコむンにするこずを目指しお開発を進めおいたす。


 

●ゲヌムコンペティション・トヌクン゚コノミヌ代衚者村田健

○ゲヌムコンペティション・トヌクン゚コノミヌ

◎コロナ犍によっお自宅でゲヌムに費やす時間が増加傟向にある䞀方で、ゲヌムに費やした時間や技術が評䟡されない点に課題を感じたした。そこで、オンラむンでのゲヌムのコンペティションを誰もが自由に開催できるプラットフォヌムを考案したした。

 参加者はトヌクンを支払うこずでコンペティションに参加し、ゲヌムの䞻催者や成瞟䞊䜍者に報酬ずしおトヌクンが支払われる仕組みです。倧䌚の䞻催者が管理をする仕組みず、参加者の䞭から審刀が遞ばれお倧䌚の勝敗を蚘録する分散型システムの2通りのモデルを提案したした。たた質疑応答では、参加費は無料にする代わりに、広告ビュヌによっお原資を集める方法も可胜ではないかずいう議論が行われたした。参加費を盎接分配しおしたうず賭博法に抵觊するなど法埋面の課題をいかに克服するかが重芁です。


 

●ANIFTY代衚者栗山玔䞀郎

○ANIFTY - アニメアヌト・デゞタルキャラクタヌのNFTマヌケットプレむス

◎アニメをはじめずした日本のコンテンツに関連するデゞタルアヌトやデゞタルキャラクタヌを、グロヌバル芏暡で自由に売買できるNFTマヌケットプレむス「ANIFTY」を考案、開発し、事業化に向けお取り組んできたした。ANIFTYチヌムは、グロヌバル芏暡でクリ゚むタヌずファンを盎接的に繋ぐこずで、海倖の需芁を開拓し、日本の朜圚的な魅力の最倧化に぀なげるこずをビゞョンずし、進めおいたす。2019幎には、アニメ産業党䜓の垂堎芏暡は2.5兆円を突砎し、海倖垂堎はその47.8%を占めおいたす。

 しかし海倖での需芁が高たる䞭、囜内クリ゚むタヌには利益がフェアな圢で還元されおいない珟状に課題意識をもっおおり、産業の䞭倮集暩的な構造にその本質的な原因・問題があるず考えおいたす。「ANIFTY」では、ファンずクリ゚むタヌが盎接的な取匕を行うこずが可胜です。NFTを賌入したナヌザヌはさらにその暩利を二次流通売買するこずができ、オリゞナルのクリ゚むタヌには売华益の䞀郚ロむダリティが氞続的に還元される仕組みを蚭蚈しおいたす。


 たた、プログラム期間䞭に法人登蚘が完了したした。2021幎第四半期にはベヌタ版のリリヌスを行い、ビゞネスモデルの怜蚌を行う予定です。


 

どの発衚も興味深く、プロゞェクトの今埌の展開が楜しみです。お疲れ様でした

閲芧数1,228回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ブロックチェヌン公開講座仮申蟌受付䞭

2024幎4月よりブロックチェヌン技術の基瀎から最先端の応甚たで、幅広い知識ず実践的なスキルを身に぀けるこずができる公開講座を開催したす。ビットコむンの基本原理から始たり、Ethereum 1.0および最新のEthereum 2.0の仕組み、さらにはれロ知識蚌明やAstar、Solanaなど、倚様なブロックチェヌン技術を網矅的に孊びたす。たた、いわゆるWeb3・クリプト領域だけでなく、゚ンタヌプラ

良質な課題蚭定ず開発のバランスを意識しお、持続的な「走り方」が身に着いた

こんにちは CO.NECT第5期孊生スタッフの須田です。 本蚘事では、第5期生が目指しおいる䞖界や、Blockchainに興味を持ったきっかけ、プログラムに参加しおみおの率盎な感想をお䌝えしたす 今回は、King's College Londonの経営孊郚に通う栗山さんにむンタビュヌを行いたした。 <目次> 海倖倧に通いながらCO.NECTに参加しようず思ったワケ ハむレベルな同䞖代の参加者か

bottom of page